読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンドリ!ガルパ攻略し隊

BanG Dream! (バンドリ)のアプリケーション、バンドリガールズアンドパーティーの情報、小ネタ、攻略について情報満載のブログです。また、テレビアニメBanG Dream!やライブ情報等も記事にしています。

ガルパ バージョン1.0.1、3月17日時点での不具合まとめ

どうもNiCOROCKです

 

リリース直後のアプリの不具合というものはどうしても生じてしまいます

 

僕もアプリを開発した経験があるのですがなぜそのような不具合が起きるかというと

 

みんながもっているスマホでのデバックは無理だから

 

多分これに尽きるのではないだろうか

 

要は、個々のスマホで動作確認をしているわけではなく会社でのデバック機、またベータ版でのアプリの動きを確認してリリースするものです

 

しかし、iOSの各バージョンやandroidの各バージョンでのデバックというのはさすがにしていないのではないかと思います

 

androidユーザーの私ですが、最新のバージョン7をいれているわけではなく、5を導入しています(2年前に購入していて廃盤品のスマホ

 

ほかにもスペックの問題などあげられると思われますが、動かないから怒るのではなく問合せして確認しましょう

 

その際には、なんのスマホでバージョンはいくつで、容量はどれくらいかと細かく記入すると対処が早くなるかと

 

ただ、プレイ中止まった。カクカクする。

というのだけでは情報不足で対処に時間がかかってしまいます

 

現在、既知の不具合についてまとめてみました

 

 

 

 

開放に必要なアイテムが、メンバーのタイプと異なるメンバーがいる

 この不具合について僕は正直わかりませんでしたw

開放はまだしていなかったので...

 

開放には、4種類のタイプのかけらが必要になっていて、メンバーによってタイプがわけられています

 

例えば、【(しあわせの共有)花園 たえ】のエピソードを開放するとなると

「クールのかけら(小)が500」、「クールのかけら(中)が300」が必要となっています

 

この不具合については次回のアップデート(未定)で修正がされるとのことです

 

 

 

「リリース記念ガチャの有償スターで1回引く」のリセット時間の誤り

 こちら、ガチャで、1日1回有償スター60個で1回引くことができる選択があり

そこでのリセット時間が誤っていたとのこと

誤)00:00

正)04:00

 

ログインボーナスは0時に設定しているけどガチャは時間空けてる場合が多いのでおそらくガルパでもそのような仕様にしていたが、アナウンスをミスってしまったようですね

 

端末の空き容量が不足した状態でアプリダウンロードを行うとアプリ進行不可

 これは、空き容量が不足したときのcaseにて警告をだしていなかったのでしょうか

プログラム中で、スマホの容量を確認し、空きがあった場合のみダウンロードを開始するよう組みなおせば解決するでしょう

解決策として、不要なアプリケーションの削除や画像、動画などを削除または、

SDカードに移したりクラウドにあげて本体の容量を開けましょう

 

 

エリア滞在時の画面左下のバナーのアニメーションが正しく行われない

左下にあるバナーの不具合についてです

これに関してはなにが不具合かって思ってしまいますが、1番目のバナーが表示されるときに

点が赤色になっていないことだと思います

スライドさせて2つ目、3つ目のバナーをみてみると点の色が赤くなります

全部で4つのバナーがあるのですが、2つ目のバナーの位置が1番目と2番目にきているようです

スライドさせると問題なく表示されますが、そのまま自動にすると1つめ(2つ目ですが)と3つ目のみバナーが表示されるようになっています

ゲームに支障がでることはありませんがなかには、近日イベントがあるということを知らない方がでてくると思います

そのイベントについてはこちらにかいています「None」

 こちらは現在修正中とのことです

フリーライブ開始直前に新たにバンド編成を行うと、正しいバンドが選択されない

これはちょっと問題ですね

僕は編成してからライブをするのでこの不具合はわかりませんでした

現状、ホーム画面のバンドから編成をしてからライブをしましょう

 こちらは現在修正中とのことです

一部ボイスとテキスト表示で異なる、一部ボイスが正常に再生されない

 基本、スキップか早送りにしていたので気づきませんでした

いずれにせよゲームに支障がでるような問題ではありませんね

こちらは現在修正中とのことです

 

 

協力ライブの不具合

リリースしてから試しに協力ライブを行いましたがアプリが強制終了しました

また起動して協力ライブをおこないましたが通信エラーとなりました

「レギュラー」ルームにてマッチングしづらい状態が続いているようです

こちらは現在修正中ということで、プライベートルームの利用を推定していますが、こちらも接続しづらく、修正中とのことです

 

※3/20追記

「協力ライブ(ベテランルーム)」をアプデが行われるまで利用することができません

表記上、必要総合力が999999になっています

また、「フリーライブ」の獲得アイテム個数を「協力ライブ(レギュラールーム)」と同じくなるように増加

 

 

終わりに

 リリースされて1日がたちましたが、不具合が生じております

しかし、あまりゲームに影響があるような大きな問題という問題ではないと思いますが、

ちょっと気になるのがカバー曲のリズムが微妙に狂っているような感じがします

変なところでタッチをするのでリズムが取りづらい...

 

これは、僕のプレイセンスが×だからなのだろうか...